2006年10月02日

ロハスの意味 海外では?

ロハスの意味は日本の場合、


環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会を志すライフスタイル


のことを指します。


しかしアメリカでロハスといえば日本のロハスとは別の意味合いになります。実は、ロハスはマーケティング用語?なのです。


ロハスは、そもそもアメリカで「発見」されたライフスタイルで、社会学者の「ポール・レイ」と心理学者の「シェリー・アンダーソン」による、15年にわたる、環境や健康への意識が高い人たちの層(カルチュアル・クリエイティブス)に対する調査結果から生まれた言葉です。


この社会学者「ポール・レイ」が起業家の「ジルカ・リサビ」と協力する形で開発した、「カルチュアル・クリエイティブス」を対象としたマーケティング方法のことが本来の「ロハスの意味」なのです。


ですから、ロハスという言葉はアメリカでは「マーケティング用語」として使われているので、ロハスという言葉自体を一般消費者の方たちが使うことはほとんどありません。


主に日本、韓国、台湾などの一般消費者の人たちが使っているのが現状です。


驚きの事実ですね。
posted by ロハス@意味 at 11:23| Comment(1) | TrackBack(0) | ロハスとは?
この記事へのコメント
初めまして。主婦の達人をめざして!の管理人です。
トラックバックをいただきありがとうございました。

ロハスについてまた勉強しに来ます^^
Posted by 主婦の達人をめざして! at 2006年10月12日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1332412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック